leliel7312’s diary

自由気ままに書いていきます。

溜まったものを吹き飛ばそう!!

こんにちは!

 

いきなりですが

あなたはストレスを解消するとき

なにをしますか?

 

外を走る、買い物で散財する、

暴飲暴食をする方もいれば、ものに当たるかたもいるかもしれません。

 

でも、それをやって落ち着くと

「ああ、なんでこんなことやっちゃったんだろう」

と沈むことはありませんか?

 

外を走るのはいいですが、

散財するとお金がなくなるし

暴飲暴食をすると太ったり、肌が荒れたり。

ものに当たるとどこか痛めたり、壊れたり。

 

それに対してまたストレスがたまる。

 

僕も昔そうでした。

 

ものに当たっては

手を痛めたり、

壁に穴を開けたり。

 

壊れると特にそうなんですよね。

逆に一気に冷静になるんですよ笑

 

とまあ、そんなこともありましたが

そんな僕が

 

体を痛めなくても

ものが壊れなくても

太ったり、お金がなくなることもない

ストレス解消法を

あなたにお伝えしたいです。

 

それは

紙に書く

です。

 

ただ今の気持ちを

紙に書き続けるだけです。

 

言葉なんてつなげなくいいし

関係のない言葉がでてくるときもありますが

気にしなくていいです。

 

ただひたすらに

今の感情を紙に書く

それだけです。

 

ぼくの場合、

最初はうまく言葉ができてませんでした。

 

なんかモヤモヤ、イライラするけど

それがうまく言葉にできない!

 

そんな状態でした。

 

そんなときは

 

「なんだこの気持ちは!

わからん!」

 

と紙に書いてました笑

 

でもそれも気持ちなんですよね。

 

「自分の気持ちがわからない

という気持ち」

 

なんか変な感じですが

それでいいんです。

 

少しづつ慣れていきます。

 

イライラする気持ちは

「気に食わない」

「腹が立つ」

という言葉にできますし、

 

モヤモヤする気持ちは

「納得できない」

「しっくりこない」

という言葉にできます。

 

なんか同じような言葉でも

心の感情や

頭に浮かんだ言葉を

紙に書き続けると

けっこうスッキリします。

 

そのとき浮かんだ言葉を

紙に書けばいいんです。

 

言葉をつなげなくていいし

まったく関係のない言葉でも大丈夫です。

 

 

 

読んでくださり

ありがとうございます。