leliel7312’s diary

自由気ままに書いていきます。

努力も徳も少しづつ積むもの

こんにちは。

 

今日は少しスピリチュアルな話を

したいと思います。

 

「スピリチュアルかー

なんか怪しそうだな。。」

 

と思うかもしれませんが、

僕も前は同じ気持ちでした。

 

なんか根拠といえるものがないし、

信用できる要素が少ないんですよね。

 

自分の信頼している人から言われたから

なんとなく信じてる、みたいな。

 

例えばなんですが、

子供の頃、抜けた歯って

どうしてました?

 

僕は上の歯は家の下に置いて、

下の歯は屋根の上に向かって投げてました笑

 

地方によって多少違うところも

あるかと思いますが、

たぶん一度はこういう話を聞いたことがあるかと

思います。

 

これもスピリチュアルな話ですよね笑

 

ただ、両親や祖父母が言っていたから

なんとなく信じてた。

 

こんな感じでスピリチュアルな話は

どこにでもあることでもあるのですが、

あまり信じている人が少ないですよね。

 

でも僕が聞いた話の中で

これだけはやっておこう

と、思ったものがあります。

 

それは

陰徳(いんとく)と積む

です。

 

陰徳(いんとく)とは

人に知らせずひそかにする善行。

かくれた恩徳。

 

という意味があります。

 

人が見ていないところでも

ゴミを拾ったり、

 

自分が座ってなかった椅子を

帰り際にさりげなく引いたり。

 

こんな感じで

陰徳を積むことは

簡単にできます。

 

徳を積む

 

という行動は

誰かに対して

 

価値を提供している

 

ということになります。

 

誰かに見てもらえなくても、

あなたの行いが

やがて誰かのために

なるんです。

 

ゴミを拾ったら

そこを使う人に

価値を与えているし、

 

椅子を引いたら

そこを通りたい人が通りやすくする

という価値を与えているのです。

 

ただ、陰徳ではなく、

陽徳(ようとく)でも

徳は積まれます。

 

ですが、

 

陰徳のほうが

陽徳より

徳が積まれる

 

といいます。

 

その

積まれた徳

というのは

 

巡り巡ってあなたに

帰ってきます。

 

それに、

ただ帰ってくるだけでなく

何倍、何十倍にもなって

帰ってくるといいます。

 

そう考えたら

少しは徳を積もうかな

と思いませんか?

 

少しづつでいいです。

最初は人目を気にして

なにもできないかもしれません。

 

僕も最初はそうでした。

 

でも少しづつ、

行動に移そうと

思っただけで

今はある程度までは

人目を気にせず

徳を積むことが

できるようになりました。

 

少しづつでいいんです。

一緒に進みましょう!