leliel7312’s diary

自由気ままに書いていきます。

カイリ○ーは腕が4本あっても脳はひとつしかない

どうも、mlnです。

 

ポケモンを知らない人は

数少ないかと思います。

 

その中でも

けっこう昔からいて

腕が4本もある

カイリ○ーという

ポケモンがいました。

 

腕4本もあるので

昔のぼくは

 

「腕4本もあるし

宿題やりながら

ゲームできるじゃん!」

 

と思っていました。

 

例えば

上の2本でゲームをやって、

下の2本で宿題をやる

みたいな。

 

いいなあって思ってたんですけど、

今日ふと思いました。

 

腕が4本あっても

実際に考える脳って

ひとつしかなくね

あれもやってこれもやって

ってなると

けっきょく腕2本でいいよ。

 

と。

 

それに

 

複数のことを交互に進めるより

ひとつのことを集中的に進めたほうが

作業効率もいいし

脳にやさしい

 

んですよね。

 

なので、

ゲームをやりながら

宿題をしたいと

思っていた昔のぼくは

ただ、

 

効率を悪くして

脳にダメージを与えていた

 

かもしれなかったんです!

(まあ、実際は勉強も宿題もやらずに

ゲームして遊んでただけなんですが笑)

 

もしやるとしても

 

ゲームをやるならゲームを。

宿題を進めるなら宿題を進める。

 

といったように

ひとつのことに対して

集中的にすすめればいいんですよね。

 

ちなみになんですが、

 

複数のことを同時進行することを

マルチタスク

 

ひとつだけを進めることを

シングルタスク

 

といったりします。