leliel7312’s diary

自由気ままに書いていきます。

コインパーキングのおじちゃん

どうも、みなとです。
今日の朝、外を歩いていた時のお話です。
僕がよく通る道路に自転車用のコインパーキング
みたいなのがあります。

そのコインパーキングの機械に
40代くらいのおじちゃんが
お金を回収していました。

それを視界に捉えながら


将来、AIの技術が進んだら
アナログじゃなくて
全部デジタルに変わって
人間のやることなんて
少なくなるんだろうな

とか、


将来、AIとかの技術が進んで
人間の仕事が減るだろうし
AIの技術が進歩して人間の仕事が減ったら
食事に必要なお金も
家に住むために必要なお金も
手に入らないんじゃないか?
とか考えていました。

生活するにはもちろんお金が必要です。
AIが進化し、日本全体の
お金のめぐりが良くなるとします。


その場合、AIを扱っている会社が
儲かることは目に見えて分かります。


もちろんAIでは
できない仕事も世の中には
あるにはあります。


しかし、技術も何も持っていない
人間であふれて
その仕事を求める人間が
増えつづけることも目に見えて分かります。


そうなるとどうでしょう
人手がいる会社と
仕事を求めるひとの

需要と供給の
バランスが悪くなります。


給料が上がることはありません。
むしろ給料が下がり、
今もらっている給料の
10分の1しかもらえない。
なんてこともありえます。

そうなると生活はどうなりますか?
あなたは収入が今の
10分の1になっても
暮らしていける自信が
ありますか?


けっして楽な生活ではないです。


僕はそんな生活は
したくないので、
今のうちに
やれることをやろうと
思っています。

ここであなたに質問です。
 
今、あなたがやれること
やっていることは
なんですか?
 
あなたがやっていることは
将来、役に立てるものですか?
 
もしくは
 
あなたがやっていることは
将来、
あなたの手で可能性を広げることが
できますか?


僕は少しずつでも
きゅうくつな将来から
抜けだすために
今、やれることをやります。